Miyaの怪文書録

感想とか愚痴とか

会沢紗弥と梅澤めぐがYATTEKURU に参加しました。

7月4日に、あるあるCityさんで行われた「会沢紗弥と梅澤めぐがYATTEKURU」に参加してきました。

 

このイベントの2週間前は北海道で、花井さんと会沢さんのトークイベントに参加しています。

まさか、飛行機を使う遠征を短期間で2回もするとは思いませんでした…

 

北海道の時もレポのようなものを書いたので、

今回も、覚えている限り書いてみたいと思います。

miya-miya.hatenablog.com

 

前置き

「会沢紗弥と梅澤めぐがYATTEKURU」 で検索したら他の方の感想ツイートがあると思うのでそちらを見たほうが正確な内容が見れると思います!

 

イベント時間は2時間(途中10分休憩)だったので、正確に覚えて帰るのは私には無理でした。

なので、曖昧な部分が多いです。

特に、時系列はごちゃごちゃしてます、ごめんなさい。(他のオタクの感想を参考にしてください。)

 

参加したオタクの数は両部とも130人前後で両部とも当日券が少しでる状態でした。

座席は指定席なのでチケット番号順に入場と公式からアナウンスがありましたが、集合時間に遅れても後方に配置されない優しい仕様でした。

 

YATTEKURUイベント共通?で、イベント当日が誕生日だとあるあるCityの非売品の缶バッジもらえるみたいです。

1部では誕生日の人がおらず、前日が誕生日だった人が居たのでその人が貰い、2部では誕生日の方がいたので、その人が貰いました。

 

あるあるCity10周年にちなんで、各部で課題を10個クリアすることで、2人のサイン入りポストカードを貰える人が3人から6人に増えるという企画がありました。

 

【第1部】

壮大なOP映像から始まり、会沢さんと梅澤さんが出てくるかと思ったら、メガモッツ(芸人さんで今回のMC)の2人が出てきてイベントが始まりました。

 

私は、出演者をチェックしていなかったので少し驚きました。

軽いトークを挟んでから会沢さんと梅澤さんが登場。

 

何故か、所属事務所から名乗る会沢さん。それに乗っかる梅澤さん。

 

1部では、10個の方言(九州のもの)をイベントが終わるまでに言う課題がでました。

何を言ってたかはあまり覚えていないのですが、「さんのーがーはい」という言葉をイベント中に何回か言っていたのが印象的でした。「せーの」という掛け声の意味みたいです。

 

2人の挨拶とオープニングトークが終わってから最初のコーナーが始まりました。

 

  • プロフィール紹介

 

会沢さん→梅澤さんの順番で紹介。

名前、出身地、愛称、特技、等…よくあるやつ!

 

会沢さんは、埼玉は何もない!とお話してました。

梅澤さんが「越谷レイクタウン」がありますよとフォローしてた。

(前にアニ玉祭りでMCしてたので、また出てくれたら良いですね…)

会場には埼玉から来た人は2,3人いたかな?おすすめの埼玉土産は「十万石まんじゅう」本人は「1回しか食べたことがないけどね」と言ってた。

 

愛称は「さーやん」、「さぁちゃん」と呼ばれることが多い。
会沢さん曰く、「会沢さん」と呼ぶ人も結構いる。会場はさーやん派が多数。

 

私は「会沢さん」派で、ときどき「さぁちゃん」と言っています。

前回の会沢炎上から「あいちゃん」派が産まれたのかキニナル…

 

ここで梅澤さんが、会沢さんと共演すると、梅澤(母)からLINEで感想が送られてきて、お母さんは「さーやん」ではなく「さ~やん」と毎回送ってくるので、「さーやん」が正式とわかったので、教えてあげなきゃと言っていました。

 

梅澤さんのターン。

梅澤さんはとくに特技のお話が印象的でした。

リフティングが特技なので、やってほしいと言われることが多い模様。

やる場合は、事前に連絡がくるので、サッカーシューズを現場に持参する。

先日のやべっちの番組では、やる予定では無かったけど、急遽やることになり、靴下で挑戦したと言っていました。

リフティングのできる回数は数えたことはなくて、ずっとできると言っていました。

 

地元の話だと、子どもの頃はつららを食べたと言っていました。(今は食べない。)

おすすめの北海道土産は「ぽてコタン」

 

愛称の話。
梅澤さんは「めぎゅし」と呼ばれるけど、めぎゅし呼びは、学生の頃に1人の子からしか呼ばれておらず、あだ名を決めるラジオで思いついたのが「めぎゅし」しかなく、そのままめぎゅし呼びに決まってしまった。

ちょっと恥ずかしいので「めぐちゃん」にしたい!だけど、会沢さんからはめぎゅしと呼ばれたい…みたいな話をしてた。

 

自己紹介が終わって、福岡のお話をしました。

 

福岡に来て海鮮を食べたけど、北海道がNo.1だと教えられて育ってきたけど、福岡も悪くない、美味しい!と言ってた梅澤さん。

 

「めんたいパーク行きたい!」と言う会沢さん。

福岡出身の芸人さんが「めんたいパーク??」となり、スタッフさんから神戸とかにある施設だと教えてもらい、会沢さんはそこで初めて福岡にめんたいパークがないことを知りました。

 

  • 以心伝心連想ゲーム

 

画面に出題されるお題に対して連想して、2人の答えを一致させるゲーム。

芸人チームと声優チームでの対決。

負けたら罰ゲーム。

覚えている物だけ書いていきます。

以下から会沢さん=会、梅澤さん=梅

 

・好きな季節
全員バラバラに春夏秋冬と回答。

会→冬(北海道イベントでも好きな季節は冬って言ってた。)

寒いのが好き。冬も室内では裸足で過ごす。けど、暖房が苦手で、つけても窓を開ける。暖房をつけると肌が干からびる感じが苦手らしい。

梅→夏

 

・酒といえば?

梅→日本酒
会→酔う
流石に、芸人の2人がツッコミ。
会「マジカルバナナ的なやつかと思って…」

 

・埼玉の施設といえば?
会、梅→越谷レイクタウン

 

・北海道の観光名所といえば?
会→時計台
梅→札幌駅


・子どもの頃の遊びといえば?
メガモッツミニ四駆
会→おままごと
梅→かくれぼ

 

・人生に必要なものといえば
メガモッツ→お金関係のこと書いてた
会→大金
梅→呼吸

1人だけ、お金以外のことを書いてみんなからの好感度があがった梅澤さん。#大金と呼吸

 

・かき氷といえば

会、梅→いちご

 

覚えてたのはこれくらいで、メガモッツの勝利で終わり。罰ゲームは、自分の好きなところを3つ言う自己紹介。

時間的?に1人だけやることに…

じゃんけんで勝った方がやるという男気方式で梅澤さんが勝利。

梅澤さんは自分の好きなところは、

「事務所に入ってから、友達が増えた自分が好き!」と言っていて、とてもほっこりしました。

他2つは忘れました…ごめんなさい…

 

ちなみに、会沢さんの出したじゃんけんの手は、
1回目:パー(あいこ)

2回目:グー(あいこ)

3回目:パー(負け)

でした 。

 

これで前半戦が終了。10分の換気タイム(休憩)。

休憩中に事前に選ばれた座席番号に座っていたオタク(50人)がホワイトボードに

「夏といえば」というものを書くようにお願いされる。

 

  • 後半戦

 

後半もゲーム企画がありました。

会沢さん、梅澤さん、池内さんの3人が回答者で

正解の合計が一番多い人に景品としてバターどら焼きを贈呈。

 

  • 多数派はどっち?ゲーム

コーナー名は覚えていないけど、こんな感じ!

事前にオタクから募集していたアンケートから出題。

1番投票が多いと思う選択肢を選び、A.Bと書かれている札を上げて回答するタイプのやつ。

 

ルール説明の時に、札の匂いを嗅ぐという謎の行動をしていた梅澤さんが可愛かったです。(他の演者は気づいていなかった)

 

会沢さんと一緒に過ごすなら?

A.料理をしてもらう

B.いくらの食べ歩き

 

結果は、僅差でA(52%位だった気がする。)

Aを選んだ意見として、

異世界の料理を食べたい?的な

・今までの料理のの真偽を確かめたい。

・いくら食べられないから、等…

 

私はイクラが苦手で食べられないのでAと回答を送りました。
料理について、ここでも擦られる会沢さん…いつかこのイジりが無くなるのを信じて…

 

・梅澤さんと一緒に過ごすなら?

A.一緒にサッカーをする

B.悩みを聞いてもらう

 

結果は、僅差でA(55%位だった気がする。)

Aを選んだ意見として、

・蹴られたい

・ボール当てられたい、等

ボールになりたい人のコメントが多かった。

 

・2人で配信をするとしたらどっちをしてほしい?

A.モデルルーム見学

B.アイスの食べ歩き

 

結果は、僅差でB

梅澤さんは会沢さんにやってほしことだとカン違いして回答してた。可愛い。

 

池内さんが、ゲストに景品を持って帰ってもらいたいので

外しに行ったけど、何故か全問正解してしまいリード。

 

  • ビンゴ(オタク協力)

 

事前に回答者の3人がビンゴシートに「夏といえば」というものを記入しており、ホワイトボードを持っているオタクを選んで、そのオタクの書いているものがシートにあれば〇をつけれる。

さっきの2択のゲームで山内さんが全問正解した関係で、ビンゴの勝利ポイントだけでは声優2人が逆転ができないことがわかったので、一番最初にビンゴした人が優勝とルールを変更してくれた。優しい世界。

 

 

2人ともビンゴシートは自由に書いていました。

前日の夜にブラックモンブランを食べた会沢さん。
ムースは給食で出ていたから書いた的な事を言っていた気がする…

梅澤さんは1マスに似たようなものを2個書くことで当たりの幅を増やしてた。マネージャーが書いちゃえ!って言ったし、回収したスタッフさんも特に何も指摘してこなかったからセーフです!と主張。

なので、そのままスタート、

 

印象的だったオタクの答え。

・フェス

→フェスと答えるオタクが多くて、意外とみんな陽キャなんだね~と話題に。

 

・ポロシャツ

→会沢さんが選んだ番号の人がポロシャツを着ていないので「ポロシャツ着てないじゃないですか!」とツッコミ。

 

・アニメロサマーライブ(SSA

→「埼玉といえばSSAがあります!」とここで思い出す会沢さん。

 

私が選ばれてたらボードに夏と言えば

「食中毒」と書いていたでしょう…選ばれなくて良かった。

 

一番最初にビンゴしたのは梅澤さんでした。

ビンゴ中にメモとってたけどどうしたの?と言われてた梅澤さんですが、メモではなく今日の出演者の似顔絵を描いていました。

 

私は芸術はわかりませんが、似ていると思いました。

 

  • 朗読劇のコーナー

 

ゲームが終わった後は、朗読劇を行いました。

お題は「赤ずきん」で事前に役をランダムで決めており、イベント内ではそのキャラクターの個性?を決めていました。


会沢さんはアイドルの赤ずきん

梅澤さんは姉御なオオカミ

中川さんはお嬢様なナレーター
池内さんは3役で、
江戸っ子のおばあ様、酔っぱらいの猟師、人見知りのお母さんを演じていました。

 

みんなアドリブ力が凄かったです。(小並感)

 

私が特に好きだったのは、赤ずきんがおばあさんの家に行くまでの道のりで、お花を摘んでフラスタ作成して、イラストレーターに発注して、オタクからメセカ募集して、カンパ募って…みたいな

生誕実行委員あるある的な事をしてたのが好きでした。


他にも、オオカミのお腹からでてくるときに、「ポップアップで登場♪」と言って出てくるのも可愛かった。
アイドルの会沢紗弥がかわいい。絶対、ソロで武道館行こうな。

 

朗読劇の後は、プレゼントコーナーでした。

最初に書いた10個の方言を言う課題はクリアできていたので6人のオタクにプレゼントしていました。当たった人おめでとう。

 

第1部、会沢紗弥ちゃんが今日も可愛かった。

 

【第2部】

 

始まり方は1部と同じような感じでした。

1部と同じで課題があるけど、次は方言ではなく

10個の動作をイベントが終わるまでにやるのが課題でした。

結論から書くと、メガモッツが気を利かせて?半分以上やってくれました。

 

以下、憶えている限りの課題の動作。

・髪かきあげる

・ひざからくずれおちる

・足の組み替え頻繁にする

・いきなりイスから立ち上がる

・オタ芸

・投げキッス

・手を大きく振る

・その場で1回転

 

投げキッスもメガモッツがやりました。残念!

 

 

「午後の部が始まるまでなにした?」という話題からスタート。

梅澤さんが、午前の部で獲得したどら焼きをマネージャーさん達と会沢さんに配った。

ちょうど4個あったので良かった!と言ってた。優しい。メガモッツの2人は九州に住んでいて、いつでも買えると思うので渡せませんでした、ごめんなさいと言っていたのも可愛かった。

会沢さんは、楽屋に置いてある差し入れの三日月屋のクロワッサン(きなこ味)を食べたそうです。

 

私も、イベントが終わった後に同じ物を買い、翌日の朝食で食べまたした。美味しかったです。

 

他にも、ヨーグルッペが用意されてて喜ぶ梅澤さん。

北海道出身だから用意してくれたのかな?と思ったらしい。喜んでた。(北海道と宮崎で主に作ってるらしい?)

だけど、梅澤さんがイベント開始前に飲んでいたのはコーラ。
本番開始7分前くらいまで飲んでて、飲みきれなくて焦ってたらしい。可愛い。

 

こんな感じで、ゆるくイベントスタート。

 

  • 質問に答えるコーナー

 

「 #会沢紗弥と梅澤めぐがYATTEKURU」で事前に質問を募集していたので、それに答えていくコーナー

覚えているやつだけを書いていきます。

 

福岡に来る前と来た後の印象の違いは?

梅→北海道の海鮮が1番美味しいと思っていたけど、福岡も悪くなかったこと!

会→めんたいパークが福岡に無かったこと。


・2人でラジオ番組作るとしたらどんな番組にしたいですか?
会→お絵描きをしたい。
「ラジオなのにお絵描き?」とツッコまれるけど、みんなを置いていくラジオにしたい。めぎゅしと2人だけの空間にしたい。

 

偉い人、よろしくお願いします!!!


・今年の目標とこれからの目標は?
会→大学卒業が目標だったけど、達成済みなのであとは、余生を過ごすだけ。これからの目標は、博多通りもんを買って帰ること。


梅→病気しない。だけど現在進行形で肩こりなので、達成できてないみたいな事を言ってた。

 

・夏にやりたいことありますか?
会→何もしたくない。
梅→陽を浴びたい。夏の太陽が好き、特に夏至の太陽が好き。私をみて!みたいな主張をしてくる感じが好きらしい。

 

・お互いの第一印象と今の印象の違いは?

会→仲良くなると思ってたよりもたくさん話をしてくれること!


梅澤さんも自覚しているようで、よく言われることらしい。第一印象は、ムスっとしてる?と言われる事が多いらしい。


梅→変わらない、可憐?みたいな?最初から思っていた通り。可愛い印象のまま!

 

質問の後は、ゲームコーナーへ…

 

・カタカナ連想ゲーム

 

カタカナ連想ゲームの「カタカナーシ」をやりました。

画面に映るお題のカタカナワードを身振りとカタカナ言葉なしで説明して、他の人に当てて貰うゲーム、勘の良さが求められるやつ。

池内さん→会沢さん→梅澤さん→池内さん…という順番でお題を出していき他の2人が回答、正解数に応じて景品が貰える。

今回の景品は、福岡限定のスタバカード(福岡限定の屋台のイラストが描かれてる)

 

カードのイラストを見た会沢さんは「福岡のスタバは屋台なんですか⁉︎」とボケ?て純粋に受け取る方なんですね〜とツッコまれてた。

福岡は屋台が有名らしい。(知らなかった。)

 

ゲームへの意気込みは?と聞かれて、2人とも「感が良いので、大丈夫!」と答えていた。

お題は覚えてる限りだと、

・エレベーター、

・サバイバル

・シュート

・ソフトクリーム

・レベルアップ

・カオス

難しいのが多かったけど、本当に2人とも勘が良くて、最後の問題に出たカオス以外は全問正解してた。とりあてず景品が貰えることが確定。


最後の問題は池内さんが出題者でしたが、最後の問題という事もあり、1問ミスだったので会沢さんが出題して梅澤さんが答えてみますか?という流れになって再スタートしましたが、

 

会「コミックガールズの」開始2アウトで即終了。

 

この時、会場が沸いた。芸人の2人も思わず椅子からころげ落ちてた。本当にみんな笑ってた。

 

本当は漫画「こみっくがーるず」の主人公の名前と同じですと、言おうとしたらしい。

だけど、梅澤さんはピンときてなかったので正解することはなかった模様。

 

梅澤さんは、モニターのお題が見えない様に目を隠すときに、目をグーで隠そうとしたり、必ずオタクに背中を見せて目隠しをしたりと可愛かったです。会沢さんは、普通に目隠ししてました。可愛い。

 

・漢字をイラストで答えるゲーム

 

次は、お題の漢字の読み方をイラストで答えるゲームでした。

 

・達磨(だるま)

→会沢さん以外、みんなダルマのイラストを描く。
会沢さんは、読めず達磨(たつま)という空想の人物のイラストを描いてた。誰?w

 


・翻車魚(まんぼう)

みんなヒントをもらっても読めなかったので、適当に想像した魚描いてた。会沢さんは、落書きする時によく描く魚を描いてた。🐟(LIVERTINE AGE の2弾のあの魚)


・玉蜀黍(とうもろこし)

みんな全くわからずで、ヒントをもらって梅澤さんだけ正解してた。


梅澤さんは絵を描いて余った時間で色を塗っていましたご、動作が大きいので色塗ってるだけでオタクが笑ってた。

 

この後に10分間の休憩。

 

  • 後半戦

 

声優チームと芸人チームで競うゲームコーナー。各チームでお題のポーズあわせるゲームをやりました。今回の景品は明太子。

お題はいくつかあって、印象的なやつだけ書いていきます。

 

・ラジオ体操といえば?

→会沢さんだけラジオ体操第一の1番最初のポーズをしてた気がする。

 

・かけっこといえば?

→全員走り出す感じのポーズで一致。

 

・忍者といえば?

→全員ニンニンやるポーズ。

だけど会沢さんだけ、木の葉隠れ秘伝体術奥義・千年殺しの構えになっていました。

 

・アイドルといえば?

会→特典会で良くやるハートのアレ

梅→握手会のポーズ

 

ここで中川さんが、正解を捨てて、オタ芸をしてくれた。本人曰く、ここ以外にオタ芸やる所ないだろうと無理やり差し込んでみた。

池内さんは特典会のオタクを剥がすスタッフみたいなポーズをしてたかな?

 

・プリクラのポーズといえば?

会→有名な「チャリできた!」のポーズ

梅→両手のピースをネコ耳?みたいにするポーズで可愛い。良かった。

 

・オタク参加ゲーム

 

午後の部のオタク参加ゲームは、画面に表示されるテーマに関するものを演者とオタクがボードに書いて答えるゲーム。

他の人と被ったらダメでバラバラの回答が多いとポイントになるシステム。

事前に24名のオタク選ばれて、芸人チームと声優チームにランダムで振り分けられて対決。(1チーム6人でお題ごとにチーム交代、伝わるかな…)

 

お題は、

・12星座

・沖縄含む九州の県

 

結果から言うと声優チームの負け。

景品の明太子がもらえなくて泣きの1回を2回使ったけど勝てなかった。

お題は

・干支

・47都道府県

→最後に温情で47都道府県になったけど、三重県が3人くらい被ってダメだった。

 

会沢さん「私が三重県観光大使だからかな…」と言ってた。


再チャレンジでも失敗して明太子が貰えないことが確定したので、ガチで悲しくなる2人。落ち込んでる梅澤さんが可愛かった。

 

「どら焼きと明太子交換しませんか???」と急にメガモッツに提案する会沢さん。

それににびっくりする梅澤さん。

「そのどら焼きは梅澤さんから貰ったやつでしょ!」とツッコまれてた。

 

・きゅんセリフを言うコーナー

 

明太子もらえなくてガチ凹みな感じでスタート。

声優2人が1人ずつお題のシチュエーションで演じていく。大まかなあらすじが決まっているので、演じるキャラの個性をランダムで決めてからスタート。順番はジャンケンで決めてた。

 

会沢さんが初手でパーを出して勝ったので会沢さんからスタート。

 

会沢さんのテーマは、

残業して行けなかった花火大会を会社で同僚と見る的なやつ、天然系キャラで演じる。

花火の音を世界が終わる音と勘違いした天然女みたいな感じで、世界滅亡の日に彼女にして的な…会沢さんの独特の世界観でやってた。可愛かった。

 

梅澤さんのテーマは、

浴衣を着て花火大会に行くというベタな感じのやつを優等生キャラで演じる。

梅澤さんは、このテーマを見て、「こんなことある訳ないじゃないですか!私もこんな事起きた事ないです!」と批判。

「みなさんも、こんな事起こる訳ないんですからね!」とオタクに言い聞かせる梅澤さんが本当に可愛かった。

浴衣を褒めて欲しくて、最後に「彼女にしてよ」というセリフがあったのですが、本当に良かった。終わった後は、恥ずかしかったみたいで、頭抱えて叫んでた。マジで可愛かった。本当に良かった。オタクみんな喜んでた。

 

セリフが終わったらプレゼントコーナーへ

10個ちゃんと達成済みなので6人に当たりました。おめでとう。


抽選会が終わってからスタッフから温情で、

1か2の好きな番号を2人で選んで、選んだ番号がでたら明太子あげるという流れに…

2人で1を選びました。

無事に抽選で1が出たので、明太子を貰えて喜んでた。良かったね。

 

多分ここで初めて書くと思うけど、

抽選会のときに使ってたのは無料アプリのガラガラまわるやつ(伝わって)

 

こんな感じで最後に〆の挨拶を言って第2部が終了。

 

第2部、会沢紗弥ちゃんが今日も可愛かった。

 

  • 感想

 

日本語がめちゃくちゃですが、以上が覚えてるやつです。イベント終わりに急いでメモに起こしたりしたけど、長い時間のイベントだったので覚えきれなかった!けど、楽しかった!梅澤さんについては、会沢さんと一緒に番組に出ているときの知識しかなかったので、

 

「梅澤めぐ…おもしれー女。」となりました。

 

そして蛇足になりますが、

会沢さんは午前と午後の両部で恐らく、お水を飲んでいなかったのと、梅澤さんは両部とも半分くらいお水を飲んでいたなということを覚えています。

あと会沢さんは、じゃんけんの時にパーを最初に出す率が高いと知れたので、今後に活かしていきたいと思います。

 

最後に、このイベントで会沢さん宛にお花を贈りました。

1つ目は、いぷさん企画のフラスタ

こぎゅみゅんが可愛い。

 

2つ目は、私個人から楽屋花

メンカラーはピンクだと思っているので、あなたのハートをピンクに染めちゃうって感じのピンクのお花を贈りました。

 

最近の会沢さんが出演するイベントでは、お花を贈れない事が多かったので、本当に久しぶりにお花を贈る事ができ、個人的にとても満足しました。

(最後に贈れたのは2、3年前のセイヤン東京公演?)

いつもは、会沢オタクの集合思念体の方達の企画に乗っかっていたので、今回くらいは個人でも贈りたい!と思って贈ってみました。

 

可愛い子には花を贈ろうって古事記にも書いてあったしね。

良かったら、皆さんも贈りましょう!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

イベントの内容とか時系列違った事を書いていたり、不快な内容があればご指摘ください。

 

また、気が向いたら更新しようと思います。

そりでは〜。